私の記憶力

みなさんこんにちは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

これから皆さんが疑問に思っている、または良くわからない分野である記憶に関して、少しずつ書いていこうと思います。また、なぜそれを知ることが日々を充実させることに繋がるのかについても綴っていきたいと思います。不定期ですが、ご興味のある方はお付き合いくださいね!

 

まず第一回目として、私の記憶力について告白しなければいけませんね(-_-;)

 

実は!私はアクティブ・ブレインに出会うまでは、自分の記憶力に関しては不安しかありませんでした。そう言うと『信じられない』とか『うそでしょう?』という声が聞こえてきそうですね。

 

確かにそれ以前もアロマの資格取得コースを開講していたなど、長く教えることに携わっていたので、そう思われるかもしれません。

 

しかしですね…『寄る年波に勝てない』という言葉があるように、日々の生活の中では「あ、あれ…それ…何だっけ?」が増えてきたなーと実感していました。実感というのは生ぬるいかも。本心は、このまま認知症になったらどうしよう?という不安があったのです。

 

アクティブを知ってからその頃の自分を振り返ってみると(わずか1年半前ですが…)自分から脳をストップさせる言葉をたくさん使っていたんだな、ということがわかります。

 

『寄る年波に勝てない』と言ってしまったら勝てないんですね。勝ち負けではないけれど、要するに脳はおさぼりさんなので、そんな言葉を聞いたら、これ幸いとお休みしてしまうんですよ~(;’∀’)

 

それを知らずに、脳を休ませる言葉がけをせっせとしていた私です。当然使われない脳の記憶力は落ちます。。。

 

初めてアクティブを受講した日の最初の記憶テストの時、「あ~これは今の記憶力をテストするだけだから、出来なくてもいいや~」なんてずるい思いが湧いてきたとたん!頭が真っ白になりました。

講師の方が言って下さる簡単な単語が頭の上を飛び越えてスル~と抜けていくのをただ見守っていました。いよいよ終わりに差し掛かったころようやく、これはまずい!と正気に戻り(笑)必死で(笑)覚えようとしたのを覚えています。

 

[覚え方知らない]、[集中していない]、[必死]という三悪状態では、よい点数を叩き出せるはずもなく。40点満点中わずか8点(shock!!)←大丈夫?私

 

そんな不安の中言われたとおりに素直に(←ここ大事)ワークを進めていったところ、午後にはなんと40点満点!!驚きました~!私にも出来るんだ、って。

ま、全員出来るんですけどね。そう、みんなできるんです。すごいでしょ!それを知らずに『年だから仕方ない』とか『やっても無駄』とか、なんてもったいないんでしょう。ということで発奮してこのメソッドを伝えたいと講師になったのでした。

 

驚くことに多くの方が記憶に自信がないんです。自分には出来ないと思い込んでいるんですね。

 

中にはセミナー中に、実際できているのに「出来ないんです」と口癖で言ってしまう方がいらっしゃいます。「でも今できましたよね?」と何度も確認して、ようやく「あ~私出来てる??できたかも?あ、できたんだ」となるわけです。

 

長年沁みついたこんな癖も、少しずつ少しずつ剝がしながら出来る自分を発見していくんですね。みなさん本当に素晴らしいです。記憶力が良くなかった私だからこそ、それを伝えていきたいな、と思うのです。

 

記憶力の大転換を起こすばかりだけでなく、ものごとの捉え方も大きく変わり、前向きに人生に取り組みだす方々が続出するこのセミナー。

 

安心して、そして期待してご参加くださいね。

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

「ベーシックコース2日間」

□9月13日(水)、14日(木) 9:30~17:30 長野県茅野市玉川アンフィニセミナールーム

□9月16日(土)、17日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□10月14日(土)、15日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です