講師として問われるもの

みなさん、こんにちは!アクティブブレイン認定講師の榎本明美です。

 

先週末は、「第26期アクティブ・ブレイン講師養成講座」にオブザーブ参加してきました。

私は昨年講師養成を受講してから一年経ちました。たった一年で人生がこうも変わるのか?を実体験している毎日です。

 

そんな中で、学んだことが自己流になっていないか、また新たな気づきを得るために参加したのです。オブザーブとはいえ、今年は受講生さんの中に入り、同じチームの仲間として一緒に学ばせていただきました。

 

まだ右も左もわからないまっさらな昨年と比べて、このメソッドの内容がとても身近で自分のものになっている感覚と同時に、まだ腑に落ちていなかったものが明確になり、とても有意義な2日間でした。

 

その中でも強く心に響いたのが、アクティブの講師に求められるものです。それは『あり方』であるということでした。昨年も聞いていたことですが、これまではやらなくてはいけない目の前の膨大な量をこなすのに精いっぱいで、見えていなかった部分です。

 

お伝えする内容に関して言えば、たくさんの時間をかけそれらを理解し、自分の中に落とし込めれば伝えることができるでしょう。

 

またその場のファシリテーション力は、多くの方々とお会いする中で、みなさんが今どんな思いでいるのか、迷い子になっていないかなど常に目を配り、想像し、共有共感していくことで磨かれていくでしょう。

 

しかしこの『あり方』に関しては、言い換えれば、自分がどのような人生を生きるか?という事に繋がり、一朝一夕では築けないものでしょう。協会の会長でさえ、『私もまだまだ勉強中、私もまだまだ成長中』とおっしゃっていますΣ(・□・;)

 

私はアクティブや学習法などを受講して以来、やりたいことが山積みで……ワクワクは半端ないんですが、やることもてんこ盛り!!これを6つの考え方+20の法則(アドバンスで習得)を使って日々問いかけながら、ひとつひとつ実践していくことしかないと思うのです。

 

実践者であれ!ということですね。がんばろう。

 

みなさんも、信頼される人になるには、この『あり方』を見つめてみるといいかもしれません。別の言い方をすれば、言っていることとやっていることの一致とも言えますよね。そこで初めて信頼して頂く事ができると思います。

 

ということで、私自身のあり方をもう一度見つめ直すきっかけとなったオブザーブでした。アクティブは「教学同時」といって、講師もまた学びの途中にあり、受講生さんからも学ばせていただいています。お互いが影響しあいながら、未来への希望を持ち、充実した人生への一期一会になる二日間がとても貴重でありがたいと思っています。

 

まだ成長中!とはいえ、アクティブ・ブレインのメソッドをお伝えすることはお墨付きですから、安心して受講くださいね♪みなさまとお会いできる時を楽しみにしています。

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

「ベーシックコース2日間」

□9月13日(水)、14日(木) 9:30~17:30 長野県茅野市玉川アンフィニセミナールーム

□9月16日(土)、17日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□10月14日(土)、15日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です