『いつか』はやってこない。『決める』と行動が変わる

みなさん、こんにちは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

みなさんは、いつかやろう!と心に決めていることはありますか?

 

早起き・ダイエット・山登り・学び直し歴史や数学・海外史跡巡り・英語・楽器etc

私にも、漏れなくそれはたくさんあります!

 

『いつか』はやってこない。ときいたことはありますか?

『いつか』とは『今』ではないですよね。今やるつもりがないから、『いつか』という言葉でお茶を濁しているのではないかと、最近思うのです。

 

というのは、私は長い間そうでした。出来事をそのまま受け止め受け入れるのが得意だったので、自ら目標を決めて何かをやるというのではなくて、流れのままに~生きてきました。(もちろんその流れの中で、今!とピンときたものは即行動してきましたが……)

 

それが大きく変わったのは、アクティブを受けてからです。目的意識をもって、いつまでにと決めると、ものごとがサクサク動くのです。ものごとが動くというより、主体的に軽やかに動いている感覚です。

 

すると、自分の中で先送りしていたものが、クローズアップされてくるわけです。『いつか』と言い続けて14年間も手を付けていないことがありました!14年間もですよ!奥さん!!

 

それは、私には【英語をきちんと学びなおしたい】という思いがずっとあったんですね。シンガポールに住んでいたころ結構英語が好きで、いい加減ながらもコミュニケーションはとれていました。

 

実はコミュニケーションをとれていたというのは思い込みで、「今、なんて言ってるの?」とか「なんでその表現使ったの?」と聞かれても、答えられないのでした。感覚でしゃべっているつもりになっていた、いい加減なんチャラ英語だったのです(-_-;)

 

帰国してから、「そうだ!きちんと学び直そう、いつか…」と思っていたらすでに14年の歳月が…shock!!

これが『いつか』の威力なんですね~~おそろしや~

 

それに区切りがついたのは、今年の7月末でした。

 

アクティブのプレミアムコースの【学習法】を受講した時のこと。プログラムを進めるにあたって具体的な目標があったほうがいいとのことで、英語を取り上げたのです。

 

そうしたら、あれよあれよと具体的なスケジュールが決まり(決めたのは自分です、はい)、【全脳記憶英単語コース】を受け、3日間を終了したその帰りの特急あずさの中では、50語覚えにチャレンジ(いつもなら爆睡なのに(笑))

そして今は毎日この単語帳をサクサク進めています。

 

自分でも驚く行動です!『いつか』と言い続けて14年間まったくやらなかったことを、『やると決めた』ことで意志力を使わずともできているんですね。

 

もちろん、そんなこととっくに出来ていましたよ。の方は驚くに値しないかもしれませんが…。流れに身を任せてきた私には、結構な気づきでした。

 

実はもう一つ実践中のものがあります。以前ブログに書いた「また走りたい」という思いを形にすべく、行動しています。

 

なんとですね、昨日ウォーキングの後、走れる気がして走ってみたらなんと!身体が軽くて、少し走ることができました。まるで風になったようでなんとも気持ち良かったです!ほんの少しだけですけど💛

走ろうと決めてから、ウォーキングやジムでのトレーニング、自宅での筋力トレーニングを重ねてきたからなんですね。相応しい筋肉が少しずつ付いてきたのでしょう。決めてからわずか5週間。

 

これも『いつか』と言っていたらできなかったことです。

 

まだまだやりたいことはたくさんあります。トレッキング、野鳥観察、歴史の学び直し、マチュピチュに行ってみたいetc

 

みなさんにはどんな夢がありますか?

 

『いつか』はやってこないのならば、『今』ほんの少しの行動をしてみるといいかもしれません。それについて調べてみるとか、本を買ってみる、得意な人や知っている人に話を聞いてみるとか。人に宣言しちゃう!のもいいかも。

すると、遠くにあってもやもやしていたものが、ぐっと近づいてくるかもしれませんよ。わくわくしますね♪

 

最近周りでは、『やると決める』そして『それを実践する』人達が増えてきて、その変わりように目を見張っています。本来持っていた力が現れてきたんですね。それを見させていただいて本当に嬉しいし、実践者の姿こそ周りの人たちにも良い影響を与えていくんですね♪

 

私もまだまだ始めたばかり。継続できるかで真価が問われます。みなさん、私に会ったら『英語続いてる?走れるようになった?』とプレッシャーかけてください!それを栄養に?頑張れる気がします←オイオイ

私のことはどうでもいいので笑、14年間先送り体質のこの体験談を踏み台にして、みなさんがやりたいことをサクサク進めて人生を謳歌してくださいね(^^♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です