ホリエモンの本を手に取ってみたら、、、

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

今日ふと、こんな本を手に取ってみました。

夫が読書家で、家には様々なジャンルの本が大量にあります。ホリエモンの本まで👀

 

ふと手に取ってみたら、なかなかいいことが書いてあります。ホリエモンこと堀江貴文氏のことをあまり良く言わない人もいれば、信奉する人もいます。私はどちらでもなく、普段から出来るだけ人を色眼鏡で見ないようにはしているので、ニュートラルな感覚でパラパラとめくってみたのです。

 

冒頭の『はじめに』でやられましたね!結構いいことが書いてあります。私も激しく同感しますが、このように潔い物言いはできません。堀江氏の波乱万丈な人生がこの言葉を生んだんでしょうね。

 

少しだけピックアップすると

◆本音で生きる。むしろ、なぜ本音を言えないのか、なぜ本音で生きられないのかのほうが、僕にはわからない。「失敗が嫌だから、やらない」「あとで何か言われそうだから言わない」「嫌われたくないから突っ込まない」それで何かいいことがあるのだろうか。

 

◆自分に勝手に制限をつける人もいる。「時間がないからできない」「地方にいるからできない」これも僕には理解ができない。…中略…やるか、やらないか、それだけだ。

 

◆さて、あなたは本音で生きているだろうか。自分が考えたことを伝え、自分が心からやりたいことに没頭し、そして自分の心に真摯に向き合っているだろうか。

 

◆時間は誰にとっても有限だ。先のことが不安でしり込みをしているくらいなら、その場しのぎの言い訳はやめ、今すぐ一歩でも先に動いたほうがいい。きちんと、自分の足で人生を切り拓いていきたいのなら。誰かに自分の人生の決定権を渡したくないのなら。

 

他にも、「できない理由」は考えない。やってみないと「自信」はつかない。などのタイトルも

 

今まで堀江氏の本は読んだことが無かったけれど、明快でストレートに伝わってきます。まるでアクティブ!?ちょっと毒が過ぎる表現も見当たるけれど(;’∀’)

 

大事なことは、えり好みせず『なるほどな~』と思った考え方や表現をひとつでも見つけられたら、それは儲けもん。自分に取り入れればいいですよね!

 

週の始めにこの本に出合って(家にはずっとあったのに、、)元気が出ました。エンジンかけて頑張ろうと思います(^^♪

 

みなさんはいかがでしょうか。新しい発見の1週間となりますように。

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

★「ベーシックコース」

□10月7日(土)、14日(土) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□10月10日(火)、11日(水)13:00~16:30、10月16日(月)11:00~19:00 長野県茅野市玉川アンフィニセミナールーム

□10月12日(木) 9:30~17:30、10月16日(月) 11:00~19:00 長野県茅野市玉川アンフィニセミナールーム

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です