自分のトリセツ

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

アクティブ・ブレインでは脳のトリセツをお伝えしていますが、皆さんには自分のトリセツはありますか?

 

自分のことはわかっているようで意外にわからないものです。本来なら、人生を積み重ねて様々な経験をしていく中で見つけていくものだろうと思います。

 

世の中には、自分のことを大枠でとらえることができる様々なツールがありますよね。血液型、星座、どうぶつ占い?、九星気学、エニアグラムetc

 

みなさんは、この本をご存知ですか?初版は2001年なのでかなり古いですが、自分の強みを見つけるのに最適なツールだと思います。原題はかっこいいですよ!「Now,Discover Your Strengths」

内容を大雑把に解説すると、人は必ずその人独自の才能を持っており、それを見つけて活かすことで人の成功や企業での人材活用に役立つとのことです。弱みにフォーカスしてそれを何とかしようとするより、強みを見つけて活かす方が、個人にとっても企業にとっても最高のパフォーマンスを発揮できるとのこと。

 

ではどうやってその強みを見つけるか?ということですが。。まずこの本を購入して笑、カバーの裏にあるIDを使ってストレングスファインダーにアクセスし、設問に答えていくだけです。その設問は、あなたの無意識下にある常日頃の反応を導き出すものであり、それこそが日常で繰り返される思考、感情、行動パターンであり、強みとなりうるものだということです。

 

この設問は、200万人に対するインタビューから導き出された誰でも持っている34種の資質から、あなたの強みを見つけていくもので、膨大なインタビューとデータ、分析を経ているので、ほとんどがドンピシャ!納得のいく結果が出るようです。

 

これを知ることで、さまざまな場面で活用できそうですね。個人でお仕事されている方も、今後自分のビジネスをどう差別化していくか、などにも役立つのではないでしょうか。書籍代と設問に答える10分程度を割けるのなら、ぜひやってみる価値はあると思います。チームでお仕事されている方は相手の理解にも繋がり、良いコミュニケーションが出来るのではないでしょうか。

 

ちなみに私の強みの一番に出てきたのは『包含』。ちょっとわかりにくいですよね。『包含』というのは人々をグループの中に包含し、その一員であると感じさせたい。グループの外から覗いている人がいれば、温かさを感じられるよう中に引き入れたいと思う特質だそう。実際発揮できてるのかわからないけれど、ここを磨いていくと揺るぎない強みとなるそうです。

 

他の強みとしては、『学習欲』『最上志向』『未来志向』『内省』がありました。これらは本当にそうだとうなずけます。確かに頭の中はいつもこれらがあり、行動したり発揮しているときは本当に充実していて愉しいと感じます。ちなみに、34の資質はどれが優れていてどれが劣っているというものではありませんので、安心してくださいね!

 

みなさんも自分のトリセツ【強み】を見つけてみませんか?知りたいと思いますよね!それにはまずは本を購入してね♪回し者ではありませんが(;^ω^)

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

★「ベーシックコース」

□10月7日(土)、14日(土) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□10月10日(火)、11日(水)13:00~16:30、10月16日(月)11:00~19:00 長野県茅野市玉川アンフィニセミナールーム

□10月12日(木) 9:30~17:30、10月16日(月) 11:00~19:00 長野県茅野市玉川アンフィニセミナールーム

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です