知ることで興味が湧く

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

明日からダイエットコースが始まります。今日はそのシュミレーションをしていました。

 

【アクティブ筋トレ】を説明する場面では、やはり筋肉について知りその場所を意識することは、トレーニングに良い結果をもたらすだろうな、と思い筋肉図を探してきました。

これを見ていたら、面白くて止まりません。実は筋肉好きなんです(;・∀・)

 

ヘンな人ではありませんよ💦若かりし頃フィットネスインストラクターをやっていまして、その頃解剖生理学をみっちり学びました。学べば学ぶほど面白くなっていくんですね。例えば、体の中で最大筋肉は大腿四頭筋と言って腿の前面にあります。そこをトレーニングすることは代謝を上げるのにもダイエットにも転倒防止にもかなり重要です。それを知った上で意識しながらスクワットをすることは、ただやみくもにするのとでは大きく違ってきます。

 

また、アロマセラピーのマッサージにもこの知識は役に立ちました。アロマの世界に入る人は、そのほとんどが『香りに癒されるから』、『心のケアに役立つから』です。私の入り口は“身体や筋肉をいかに楽に痛みのない状態にするか”でした~。実際のマッサージの場面でも、リラクゼーション的なマッサージと、今どの筋肉に働きかけているのか、それは表面にあるのか深層筋なのかがわかっているのとでは、やはり違いが出てきます。

 

説明が長くなりましたが、私の場合は解剖学を知ったことで後天的に筋肉や人のカラダがすごく面白くなっていきました。その後心理に関する分野からスピリチュアルな分野、そしてアクティブブレインと興味は変遷していくわけですが…

 

ひとは全く知らないことには興味を示しません。知ることで初めて興味を持ち『もっと深く知りたい』と俄然興味が湧いてくると思うんですね。食わず嫌いという言葉がありますが、それはとてももったいないなーと思います。

 

私の筋肉好き(;’∀’)から紐解いてみました。知ることを楽しみましょう♬

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

★「ベーシックコース」

□11月11日(土)、19日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★「第一期ダイエットコース」

(平日組)

本講座:10月25日(水)10:00~17:00

〇フォローアップ:11月22日(水)、12月20日(水)、平成30年1月25日(水)10:30~12:00

〇場所:アンフィニセミナールーム 長野県茅野市玉川(お申し込み後詳細をお知らせします)

〇定員:4名(満席)

(週末組)

□本講座:10月28日(土)10:00~17:00

〇フォローアップ:11月25日(土)、12月23日(土)、平成30年1月27日(土)10:30~12:00

〇場所:カフェ天香 長野県茅野市ちの3053

〇定員:6名(残席4名様)

*申し込み ➡ ダイエットコース申込

 

★ベーシックコース「体験会」

11月2日(木) 18:30~20:00  セイコーエプソン企業年金基金会館ゆうむ25(長野県諏訪市湖岸通り1丁目16-2)  参加費 500円

*申込 ➡ 体験会申込フォーム

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です