目の前の問題が真の問題とは限らない

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

今日はジムに行ってきました。行こうかどうしようか一瞬迷いましたが、そんなときは行った方がいい。

ということで、ランニングマシーンでウォーキングしていたら笑ジムの方に声をかけていただきました。右肩が随分下がっているので、それをカバーしようと左腰が大きく振れている。すると、左の股関節や膝にも負担がかかるよ、と。

 

そうなんです!左膝が痛いんですね。そこでよく観察して頂いたら、結局思い当たる原因は左の僧帽筋上部(肩の部分)から首にかけてのコリでした。そう言えばここ何日か首が回しずらかったのです(-_-;)

 

左ひざが痛いと思っていた大元の原因は、左肩のコリだったのです。そこが引きつれていたために、それをカバーしようと腰、股関節が微調整していたんですね!人間のカラダって凄いですね!!

 

同時にここから気づくことがあります。目の前の問題が真の問題とは限らないということ。それは、身体のことだけに限らずたとえば心のことにも当てはまると思います。

 

たとえばパートナーとの関係性のなかで、相手がいつも怒ってばかりいるとき。どうしてこの人はこんなに怒ってばかりいるんだろう?このパートナーとはもうやっていけない、などと思うことがあったとします。

 

こんな時多くの場合は、自分の中にある「怒り」を抑圧しています。人には様々な要素があって、怒りの感情ももちろんみんな持っています。しかし、小さい頃人に怒ってはいけないと言われ続けてきたために、自分でもそれは絶対にいけないことだ、と強く禁止(抑圧)している場合、それを相手に見て(投影)しまいます。それが気になって仕方がない、という感じでしょうか。裏を返せば、怒りの抑圧がなければ相手の言動への見方も変わりますし、あるいは全く気になりません。

 

この場合は、パートナーの怒りが目の前に現れている問題ですが、真の問題は自分の抑圧だったということもあるのです。

 

今日は身体に関する気づきから心の問題まで話が広がりましたが、言いたいことは目の前の問題ばかりにフォーカスせず、もう少し広い視野でものごとを見てみようよ、という提案でした。

 

もし自分だけだは解決できないときは、やはりプロの手を借りるのが一番ですね!身体のことは身体のプロに。心のことは心のプロに。脳のことは脳のプロに(;・∀・)

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

★「ベーシックコース」

□11月11日(土)、19日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★「第一期ダイエットコース」

(平日組)募集を締め切りました

本講座:10月25日(水)10:00~17:00

〇フォローアップ:11月22日(水)、12月20日(水)、平成30年1月25日(水)10:30~12:00

〇場所:アンフィニセミナールーム 長野県茅野市玉川(お申し込み後詳細をお知らせします)

〇定員:4名(満席)

(週末組)

□本講座:10月28日(土)10:00~17:00

〇フォローアップ:11月25日(土)、12月23日(土)、平成30年1月27日(土)10:30~12:00

〇場所:カフェ天香 長野県茅野市ちの3053

〇定員:6名(残席4名様)

*申し込み ➡ ダイエットコース申込

 

★ベーシックコース「体験会」

11月2日(木) 18:30~20:00  セイコーエプソン企業年金基金会館ゆうむ25(長野県諏訪市湖岸通り1丁目16-2)  参加費 500円

*申込 ➡ 体験会申込フォーム

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です