道を究めるために必要なこと

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

大げさなタイトルになってしまいましたが(;・∀・)

最近よく考えていることです。私は今まで様々なことをやってきましたが、やり切った感のあるものは数えるくらいしかありません。それ以外は、やり始めてから自分には向いていないことがわかったり、そこまで情熱をかけられなかったものもあります。

 

だからいつも付きまとっていた思いは、「中途半端」なんですね。興味のままに次々と移り変わっていくというのもいいですが、やり切った感がどうも足りない。

 

それは何故かと言うと、閾値ともいうべきところまで来ていなかったからなんですね。どんなことも必要時間というのがあって、そこまでは到達しないと出来たことにはならない。そこまで行ったなら、水が溢れ出るようにできるようになったり、解るようになる、聞こえるようになる(語学の場合ね)ことを経験した方もいらっしゃると思います。

 

そこに来るまでは、ひたすら時間をかけてやり続ける必要があるんですね。技術の習得や何らかの知識、ダンスや運動系、語学などのどんな方面でも。だから俗にいう忍耐力は必要なんですね。

 

私が今チャレンジしているもろもろのことは、時間をかけて取り組む必要があり、一朝一夕では「できた~」にならないのです。そんなプロジェクトが同時進行で多々あります。時々「うわ~」と押しつぶされそうになります。。

 

でもそんな時救ってくれるのは、やはりアクティブの考え方と仲間の存在です。アクティブの考え方とは、それを主体的にやりたいと捉え、達成したイメージを見て感情を感じていく。すると、何とワクワクしてくるではありませんか!それをすることで出来るまでの膨大な時間を、今ここに集中して取り組むことが出来ます。

 

仲間の存在は言うまでもなく挫けそうな気持を救ってくれます。そんな風に助けられながら、また今日も一歩進みました。先には必ず光があると思えば、あきらめずに進んでいけますね💛実は今ここにも光はあるのですが(それは置いておいて…)

みなさんには何かチャレンジ中のものはありますか?アクティブ的考え方と仲間の存在でぜひ乗り切ってくださいね!それが出来たら凄いことになりますよ♪もし誰にも言ってなかったら、日本中に同じような仲間がいると思えば大丈夫ですね!

 

そんなチャレンジをしているみなさんを応援しています。と言いながら、実は自分自身を励ましてもいる私でした(;^_^A

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

★「ベーシックコース」

□11月11日(土)、19日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□12月16日(土)、17日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★プレミアムコース「学習法」

□12月2日(土) 10:00~17:00 長野県茅野市アンフィニセミナールーム

*申込 ➡ 学習法申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です