延期のための口実が残っているべきではない―by OSHO

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

今日フェイスブックを見ていたら、OSHOのこんな言葉が飛び込んできました。

『私が言いたいのは、あなたの心の中には、なにひとつ延期のための口実が残っているべきではないということだーーそうすればあなたの全エネルギーが「今」に集まる。それは未来に延び広がってはいない。そして全エネルギーがこの一点に集中したなら、この瞬間が光明の瞬間になるかもしれない。光明とは、あなたの意識がある一点にーー今、ここに集中したものにほかならない。』

OSHOはインドの神秘家で、ガンジー、ネルー、仏陀とともに、インドの運命を変えた10人の中の一人とされています。私はOSHOの弟子のひとりであるタンマヨのリトリートに参加したことがあり、OSHOのストレートなメッセージが結構好きで著書を何冊か持っています。

 

OSHOの言葉は、フワフワしたスピリチュアルメッセージとは違い、結構グサッとくるんですね。そしてそのあと本当にその通り!参りました!となるのです。できていない自分をまざまざと見せつけられて、降参するという感じです。

 

上記に書いた言葉もそうです。アクティブで集中は大事、そして集中の仕方をお伝えしているのですが、実際に自分の日常を振り返ってみて本当にできていたかな?と気づかされる言葉です。延期の口実は何かと便利に使ってしまっています。言い訳とも言いますね。全ての事柄にまったく言い訳せずに取り組んでいるかと問われれば、それは出来ていないと言わざるを得ません。ドキッとしたからこそ、もう一度足元を見つめてみる時ですね!

 

OSHOの著書の中で好きな本を久しぶりに取り出してみました。それは「Courage勇気」です。

 

『安全なものにしがみついてはならない、もっと危険に生きる喜びを感じなさい。危険を冒してこそ私たちは生きることが出来る。人生は不確実なものだからこそ、そこには驚きがいっぱいあり、それこそが人生の美しさなのだ。いつも未知のために喜んで既知を犠牲にしなさい』

 

いつも甘々でゆるゆるな私を叱咤激励するような言葉に久々に会い、引き締まりました!さて、明日から頑張ろうと思います(今からか…)

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

★「ベーシックコース」

□12月16日(土)、17日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

平成30年1月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★プレミアムコース「学習法」

□12月2日(土) 10:00~17:00 長野県茅野市アンフィニセミナールーム 定員6名

受講料20,000円(昼食費別途)

*申込 ➡ 学習法申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です