頭の整理にお勧めの方法

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

みなさんは、頭がごちゃごちゃになって、うわーもうどうしよう??って思ったことはありますか?

 

やる事ややりたい事がいっぱいあるのに出来ていない。決断しなくちゃいけないのに決断できない。悩みでグルグルしていることもあるかもしれません。

 

今は情報が溢れ過ぎていて、インプット過多になっているのかもしれませんね。

 

そんな時に頭の整理をする方法はたくさんあります。

 

マインドマップを作成する、やることを項目ごとにポストイットに書き出してひとつずつ処理していくなど

 

アクティブ講師仲間で友人でもある加藤亜子さんは、まず整理整頓!と言うに違いありません(;^_^A(彼女は整理収納アドバイザーでもある)

 

あ、でも目に見えるところを整理整頓することは、頭の整理とも直結していますよね!まず一番に手を付けるといいと思います。

 

そして私のお勧めは・・・ノートに書き出すこと

え、なーんだ、そんなこと?と思いました?実はノートに書き出すことは、すごいパワーがあります。

 

やり方は、とにかく書き続ける事。ペンを止めないこと。頭の中のおしゃべりをすべて書くのです。とにかくペンを止めないで。

 

『ずっと書けって言う事だけど、何でこんなことやらなきゃいけないんだろう?』ということも書くのです。

 

するとなぜか不思議!10分~15分くらい書き続けていると、答えのようなものが出てきます。文体まで変わってきて驚くことも…

 

思考や感情の上澄みを頭から出したことで、もっと深い部分の思いなどが出てくるのでしょうか。まるで潜在意識から出てくるような感覚です。

 

時にはすごく客観的な、俯瞰したような文章になることもあります。自動書記みたいになり、かえってペンが止まらないことも。

 

悩んでいることが馬鹿らしくなって終了することもありますが(^^;

 

なぜこうなるかは論理的に説明はできませんが、私の経験から、面白い体験ができると思いますよ!私はこれが好きでよくやります♡

 

とにかくペンを止めずにひたすら書き続けるだけですから、何のテクニックもいりません。是非一度やってみてくださいね♪

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

★「ベーシックコース」

□12月16日(土)、17日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

平成30年1月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★プレミアムコース「学習法」

□12月2日(土) 10:00~17:00 長野県茅野市アンフィニセミナールーム 定員6名

受講料20,000円(昼食費別途)

*申込 ➡ 学習法申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です