囚われのない心

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

今年も残すところ3週間と少しになりましたが、みなさんの今年はいかがだったでしょうか?年初の誓い通りに過ごすことが出来ましたか?

 

私の今年は、実は九星気学で言うところの最悪の年。運気が三省運といって何をやってもうまくいかないと言われている年でした。

 

では実際どうだったかというと(まだ完全には終わっていませんが…)、振り返ってみても何か重大な悪い出来事もなく、アクティブの講師になり活動を始め、多くの方々との新しい出会いがありました。本当に良い一年だったな~と思っています。

 

そうは言っても長い一年の間には、落ち込むことや怒りが湧いてきたこと、悲しむことなどありましたが、それも体験や成長の機会と捉えているので、悪い出来事ではないです。

 

何ごとも捉え方だよ。と言ってしまえば簡単ですが、そのひとつひとつに揺れながらどう対処していくか考え、感情的にも整理がつきうまく乗り切れた時に、『ありがたい出来事だったな』と思えてきます。

 

よく運勢や占いなどが気になってしょうがないことってありますよね。こうなったのはやっぱり三省運だからだ~(;´Д`)と。

 

そこに囚われていると、自分の意思とは違う方向へ流されてしまいます。できるだけ参考にする程度にとどめておき、意識は自分の中心に置いておきたいですね。

 

それは囚われのない心の状態。とても自由で、軽やかで、希望を感じます。

何ごともこのような心持でいられれば、出来事や人の意見、様々な情報などにも左右されず、本来の自分で居ることができますね。

 

ところで、来年の私の運勢は上向きです♪今年が最悪だとしたら、どんなに素晴らしい年になるんでしょう???

 

あ、キケンキケン。これも実は囚われ…。

 

良い運勢と言われていたのに、それほどでもなかった時。言われていることと違うじゃない!悪い事ばかり起こっている!と不満の種になりかねません。

 

結局のところ、良いも悪いも決めるのは自分。その心で臨めば、どんなことも乗り切れそう。そして明るい未来が待っていますね(^^♪

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

★「ベーシックコース」

□12月16日(土)、17日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

平成30年1月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です