選択に迷ったとき

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

今日は突然の雨から雪交じりのお天気になりました。明日はまたマイナスの予報。この冬は寒くなるんですかね~?私にとっては、雪が多い方が嫌だなぁ…。

 

ところでみなさんは、選択に迷うことはありますか?ありますよね!私たちは瞬間瞬間に沢山の選択をしています。

 

何を食べようかな?から人生の伴侶をどうしようかな?まで、人生は選択の連続ですね。その選択の上に人生は成り立っていると言っても過言ではありません。

 

と考えると、小さな選択にも慎重になってしまいますね。どちらを選択すれば上手くいく?どれが私に合う?それに伴って様々な感情も出てきます。不安や恐れなど…

 

私はいつもそうでした。好奇心旺盛なのはいいのですが、やりたいことがありすぎて、選択に迫られる場面ばかり。。

そんな時、こんな言葉に出会いました。【何をやるか、より、いかにやるか】

 

目からウロコ!それからは、選択の重要性に重きを置かなくなったので、気持ちがとても楽になりました。

 

どっちでもいいじゃない!何でもあり!って。

 

大事なことは、『今ある目の前のことに真剣に取り組む』ということだと思います。今はたとえ、不本意な状況に置かれていたとしても。

 

【人事を尽くして天命を待つ】ということわざもありますね。これは、人間として出来る限りのことをして、その上は天命に任せて心を労しない(広辞苑より)ということです。

 

選択に迷うということは、どちらか一方を選んでそっちが間違っていたら…あるいは失敗してしまったらどうしよう?という不安からくるのではないでしょうか。

 

そんな時、目の前のことを『いかにやるか』に集中して、その結果を心配せずにいることができれば、必要以上に悩まずに済みますね。

 

私のお勧めの一言は“どっちでもいいじゃない!とにかくやってみよう!”です。ポジティブ過ぎ?(^^;

 

みなさんの悩みが少しでも軽くなれば!と思って書きました。アクティブ・ブレイン・セミナーでは、そんな悩みも吹っ飛ぶほどの驚きの脳の使い方を知ることが出来ますよ( ´艸`)

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

★「ベーシックコース」

□12月16日(土)、17日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

平成30年1月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です