遅きに失した!ポインセチア…

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

今家には昨年から年越ししたシクラメンとポインセチアがあります。ずっと世話をしてきて(水をあげて、声かけているだけなんですけど笑)可愛がってきました♡

 

数週間前にシクラメンの花芽を見つけたときには、すごく嬉しくて『かわいい~』を連発していました。動物も大好きだけれど、植物もすごく好きです。

 

かたやポインセチアは、葉が青々とし(緑だけどね(^^;))元気一杯な様子。クリスマス近くなればお店で売っているように赤くなるんだろうな~楽しみ~と期待していたら。。

 

いつまでも様子が変わらないので少し心配になり、ネットで調べたのですよ。そしたら奥さん!そのままでは赤くならないんですって!え~(◎_◎;)

 

ポインセチアは、一日の日照時間が12時間以下の期間が連続して続くことで花芽が形成される短日植物。そこで花芽を形成するための短日処理が必要となるそうです!

 

毎日17時~翌朝7時まで段ボールなどをかぶせて外部の光を遮断する処理が必要。それも40日以上かかるんですって!もう遅きに失した、、、(´;ω;`)ウゥゥ

 

現在の姿は

こんなに元気に育ったのにね。でもがっかりしたらかわいそうだから、この姿を受け入れて、来年頑張ろう。

 

とは言えやっぱり何とかならないかな~。我が家は子供が成人してからはもうツリーを飾っていないんですね。あまりに寂しいな。赤いリボンでも掛けようかな~。

 

みなさんのクリスマスはどんな素敵なクリスマスになるんでしょう♬

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

★「ベーシックコース」

□12月16日(土)、17日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

平成30年1月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

 

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です