冷えの特効薬

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

今年は寒いですね~。ここ信州では数日前に最低気温が-7℃を記録しました!こんなに急に寒くなると、体の調整機能も追いつかないですよね。

 

冷え性の方はソックスを3枚履いたり、ヒート〇ックや使い捨てカイロのお世話になったり、冷え対策は欠かせませんね。

 

この季節のお決まりのあいさつは『温かくしてお過ごし下さい』です。たくさん着込んで充分に防寒すると安心ですね?

私は、防寒は大事だとは思いますが、どこか人間が持っている調整力を弱めている気がします。少しずつ寒くなるのに合わせて、体も準備していくんですね。そこに早め早めの防寒をしたら、体が怠けてしまうようなそんな気がします。

 

小学生のころ、先生からこんなことを言われたのを覚えています。『冬を乗り切る秘訣は、秋口から体を鍛えておくこと。洋服は遅め遅めに着こんでいく』←これはもう古い?かもしれませんが(笑)一理あると思います。

 

守りすぎで甘やかされた体は、自分のチカラで熱を発生させる機能が落ちていきます。

 

そこで、冷えの特効薬は?

 

身体を動かすことです。

 

がっかりしました?秘薬とか出てくると思ったでしょ!もちろん、しょうがや酒粕と言った体を温める食品も有効ですよ。

 

身体を動かすと筋肉を使いますよね。筋肉の働きのひとつに『熱を産生する』ことがあげられます。そこで温められた血液が全身に巡り、体全体を温めます。

 

これはプライスレスの発熱器です(^^♪

 

筋トレやウォーキング、腹式呼吸など身体を動かすことで温めましょう。するとそれに付随して身体の他の機能もアップしますし、脂肪燃焼も見込めますよ💡

 

ちなみに現在ダイエットコースの受講生さんの一人が、お仕事の後ワンちゃんの散歩に行ってそれからウォーキキングに行っている方がいます。この寒空に!しかも気温がグーッと下がった夜に!

 

身体がポカポカと喜んでいます。

 

今年はすでにかなり寒くなりましたが…甘やかすにはまだ早いですよ。身体をしっかり動かしてプライスレスに自家発電しましょう笑

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

平成30年1月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

プレミアムコース学習法

□平成30年1月6日(土) 9:30~16:30 長野県茅野市玉川 「アンフィニセミナールーム」

*申込 ➡ 学習法申込

 

アクティブ体験会

平成30年1月26日(金) 15:00~16:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

参加費1,000円(ワンドリンク付)

*申込 ➡ 体験会申込

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です