子供は親の思い通りにならない

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

今朝のNHKの番組“おはよう日本”の特集で、親の過剰な期待が子供の虐待に繋がることを、実話をもとに警鐘を鳴らしたフランス人女性の話を放映していました。

 

セリーヌ・ラファエルさんは「父の逸脱ーピアノレッスンという拷問」という著書を出版し、お父さんの過剰なまでの期待に苦しんだ経験を伝えています。

 

セリーヌさんは2歳半でピアノを始めさせられ、才能があったこともありお父さんから異常な期待を受けて、暴力を受けながらのピアノ練習をしてきたそうです。

 

14歳の時には警察に駆け込み、お父さんは有罪になったそうですが、最後まで自分は正しいと言い張ったそう。

 

テレビのわずかな情報ですが、親の過剰な期待に苦しんだ様子が伺えます。裕福な家庭だったために、かえって誰からも虐待があったなどと思われず、ずっとずっと孤独で暴力に耐えていたのだそう。

 

この話を聞いて、すごく身につまされました。親というものは悲しいかな、自分の子供にはどんな時にも幸せになって欲しいと願っているものです。

 

でもそれが過ぎると、先回りして転ばないように、道を踏み外さないように、そしてより良い学校を出て就職をすることを願い…エスカレートしてしまうんですね。ここまで来ると、もう親のエゴの押し付けになってしまいます。

 

それも愛情と紙一重だから中々気づかないんですよね。本人も周りも。

 

その陰でセリーヌさんのように苦しむ子供たちがいるんですね。自分の気持ちを押し殺して、ずっと孤独に耐え続けたことを思うと心が痛みます。

 

この事例を知ると、何とか子供の思いに耳を傾け寄り添う親でいたいな、と思います。我が家は子育てはもう終わってしまったけれど💦

 

振り返ると、親の思い通りにはなっていないことに気づきます。思惑というのかな。

 

娘はピアノが大好きでピアニストになりたいと言っていたため、プロフェッショナルグレードを取得させ、ピアニストの先生に直接師事を受けさせました。随分あちこちに送り迎えし、時間もお金もかけました。もしピアニストにはならなくても音楽の道には当然進むとばかり思っていました。

 

しかし進路を決める時に学校の先生からプロのピアニストは無理!と言われ…ガビーン!(古っ)あっけなく進路変更です。

 

それならと、「これからは経済の知識は欠かせないからと経済学部がいいぞ~」と夫が言い続けていたら、反骨精神旺盛な娘は、法学部に進学しました(;´Д`)

 

ピアニストの夢が崩れ去り、お堅い仕事へ。。

 

思い通りにはいきません。これを思うにつけ、万事塞翁が馬。後になってみないとそのことが果たしてよかったのか悪かったのかわからないと気づかされます。

 

良い悪いという判断でさえ、どうなんだろうと思うのです。その時その時で精一杯の選択をして、そこに親も子も真剣に向き合えばそれが財産じゃないかと。

 

そんな心持で子供と向き合うことが出来ればいいな、と思います。辛い思いをする子供たちが少しでも減ればいいな~と思いこのブログを書きました。でも思いが言葉に乗らなくて、もどかしい。

 

それなら!アクティブ・ブレイン・セミナーがありますね!記憶法と共にセミナーの中でお伝えしていることは人間学です。人が幸せに生きるためにはどうしたらいいのか?に気づくようなヒント満載です。

 

それは子育てにもものすごく役に立ちます。より良い子育てと親育ちをしたいと思われる方は、ぜひ本講座をお受け下さい。このブログで伝えきれないこともいっぱいお伝えします。

 

結局最後はアクティブになりましたね。アクティブ愛が強いから(^^;)

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

平成30年1月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

プレミアムコース学習法

□平成30年1月6日(土) 9:30~16:30 長野県茅野市玉川 「アンフィニセミナールーム」

*申込 ➡ 学習法申込

 

アクティブ体験会

平成30年1月26日(金) 15:00~16:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

参加費1,000円(ワンドリンク付)

*申込 ➡ 体験会申込

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です