寒い時におすすめのティ

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

一昨日、冷えの特効薬と題してブログを書き、とにかく体を動かしましょう!と提案しました。しかしそれではちょっと不親切だったかな~と思い、今日は冷えに良いハーブティを紹介しようと思います。

 

私は昨年までアロマサロンをしており、自然療法やハーブが大好きなので、クライアントさんには体調に合わせたハーブをブレンドしてお出ししていました。その組み合わせを考えるのが結構楽しいのです。

 

サービスはやめてしまったのに、まだこんなにハーブがあります!(これどうしようかな、、)

冷え対策のハーブと言えば、ジンジャー、シナモンなどのスパイス系に、ローズマリー、サフラワー、リンデン、イチョウなどがあげられます。エルダーフラワーなどはインフルエンザの特効薬とも言われていて、喉にもよく、ほんのりマスカット風味がしておいしいです。

 

これらを数種類チョイスしてブレンドすることで複合的に働いてくれます。しかし…シングルティを数多くそろえるのは結構大変ですよね。

 

そこで我が家ではお手軽なタイプも用意しています。ブレンドが面倒な時に(最近こちらの方が多いかも💦)お世話になっています。

チャイティーやシナモンがたっぷり入っているものが冬の定番です。

 

手前にあるパックは、スリランカでよく飲まれている『サマハン』です。身体に有益なスパイスなどがブレンドされていて、さらにそれが粉になっているという超お手軽ティ!飲んだ瞬間からポカポカです。

 

でもさすがアーユルベーダの国スリランカのお茶。お手軽なのに効用が素晴らしく、風邪の引き始めには3包ほど飲むと撃退できるそう。お味の方は結構スパイシーですが、ほんのり甘くまぁ飲めます笑

 

冷え対策には、これらを飲んでそしてカラダ(筋肉)を動かすこと。これで万全です!冬は籠りたくなる気持ちもよくわかります。が、積極的な対策は免疫力を高め風邪をひきにくくしてくれる効用もあります。

 

ちなみに我が家はおコタツはありません。←これ限りなく怠惰になってしまうんです。何か取りに行くのが面倒になり、周りに本や食べ物などを置き、ついウトウト…まるで廃人のよう(-_-;)←これ私です。こうなったらもう意志力は働きません。

 

ということで10年ほど前に強制的におコタツ撤去しました。そのおかげで冬でも軽快に動けていますよ♪みなさんの冬はいかがですか?

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

平成30年1月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

プレミアムコース学習法

□平成30年1月6日(土) 9:30~16:30 長野県茅野市玉川 「アンフィニセミナールーム」

*申込 ➡ 学習法申込

 

アクティブ体験会

平成30年1月26日(金) 15:00~16:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

参加費1,000円(ワンドリンク付)

*申込 ➡ 体験会申込

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です