次々に届く読みたい本

みなさん、こんばんは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

年末も押し迫ってきましたね!今日は少しの事務仕事と、年賀状の準備、そして片つけをしていました。明日不燃ごみの最終回収日なので、出来るだけ今年の内に不要なものは処分したいと張り切って作業していました。

 

すると、宅配で頼んでいた本が届きました!現代美術家・篠田桃紅さんのエッセイ集『103歳になってわかったこと』

私は興味がある本に出会うと、すぐにネットで注文します。『鉄は熱いうちに打て』と言いますよね。読みたいと思った時が読む時なので。

 

それはいいのだけれど。注文が多すぎて読むのが追い付かない状況に陥ってしまっています(-_-;)

 

これはまずい、積ん読の解消を先にしなくちゃ!でもまずは今やっている片つけに集中しなくちゃ!と思いながら、届いた本をパラパラめくってみたら…面白そうではありませんか!

 

目次の項目だけ紹介しましょう。

 

歳をとるということは、創造して生きてゆくこと

いい加減はすばらしい

あなたの人生を枠におさめない

どうしたら死は怖くなくなるのか

頼らずに、自分の目で見る

いつでも面白がる

やっておきたいと思うことは、どんどんやる

誰もやらないときに、やったことが大事

規則正しい毎日から自分を解放する

 

ね!面白そうでしょう?百三歳の方と出会えることは滅多にないわけだから、この本の一言一言がとても貴重でありがたいです。

 

読み進みたいけれど、がまんがまん。今やってることに集中しなければ!お片つけ中の魔物は、昔の写真や思い出の品。見始めたらキリがないし感情も大きく揺さぶられます。

 

ネット注文した本もお片付け中の魔物でしたね~💦

 

明日は仕事納めの方が多いと思います。1年に感謝して、年末の大掃除にかかるときは、気を散らすものに注意して、ぜひ集中して取り組んでくださいね(^^♪

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

平成30年1月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

プレミアムコース学習法

□平成30年1月6日(土) 9:30~16:30 長野県茅野市玉川 「アンフィニセミナールーム」

*申込 ➡ 学習法申込

 

アクティブ体験会

平成30年1月26日(金) 15:00~16:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

参加費1,000円(ワンドリンク付)

*申込 ➡ 体験会申込

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です