新年の抱負を忘れないために

みなさん、おはようございます!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

そろそろお正月気分も抜け、今年の初仕事をされた方も多いことでしょう。

 

毎年新しい年を迎えると、今年こそ○○をしたい!こんな年にしたい!○○を手に入れたい!など『新年の抱負』をたてられた方も多いと思います。

どのような抱負であれ、それが実現することを想像するとワクワクしますよね♪しかし残念なことに、多くの方がそれを忘れて、あの抱負はいったいどうなってしまったんだろう?となることも多いと聞きます。

 

せっかくまっさらな新しい気持ちで立てた抱負なのに、それではもったいない。中には、どこに書いたっけ?なんていうことも(-_-;)

 

ではそうならないために、どうしたらいいでしょう。

 

まずは『新年の抱負』を忘れないこと!当たり前ですよね。その時は“よーし!!”と思うのに何故忘れてしまうんですかね?

 

私たちの脳は、その情報が大切なものと思わない限り、記憶しようとしません。来る日も来る日もたくさんの情報を取り入れている私たちの脳は、要らない情報を捨てていきます。

 

なので、いかに脳に大事なことだよ!と教えてあげるかにかかっています。

 

これは聞いたことがあると思いますが、まずは常時目にするところに貼っておくことです。トイレでもいいですよね。スケジュール帳や日記などに貼るのもお勧め。

 

そして、それを声に出して読んでみることです。声に出すことは、一度口から出したことを耳で聞いて再び脳に入れることで定着しやすいと言われています。

 

また、『新年の抱負』はこうありたい、又はこれをしたい、こうなるといいな~など抽象的な表現が多いと思います。それを具体的なものに落とし込んでおくと、少しずつ達成に近づきます💛

 

できることからスケジュール帳に書き落としておくことで、行動に結びつきやすくなります。

 

私は今年から、今までと違うスケジュール帳を使い始めました。ガントチャートと言ってプロジェクト管理ができる表が月ごとにあります。仕事のみならず、習慣化したい事のチェックにも使えるという優れもの。↓見本

これで今年は『新年の抱負』をしっかり行動に落とし込めるかな。と期待しています。

 

みなさんの『今年の抱負』はいかがですか?それが必ず実り、喜びで年末を迎えられますように(^^♪

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

平成30年1月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

プレミアムコース学習法

□平成30年1月6日(土) 9:30~16:30 長野県茅野市玉川 「アンフィニセミナールーム」

*申込 ➡ 学習法申込

 

アクティブ体験会

平成30年1月26日(金) 15:00~16:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

参加費1,000円(ワンドリンク付)

*申込 ➡ 体験会申込

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です