人間のカラダは凄い!

みなさん、おはようございます!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

ここ信州では、とうとう最低気温が-10℃に(・。・;そして周りでは、風邪やインフルに罹っている人多数!

 

罹った方はそれを治すことに努めて、まだの方は免疫力を上げて罹らないようにしましょう。

 

免疫力と言えば、昨年秋からNHKで放送されている「NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク」がとても興味深く面白いです。特に驚きだったのは、体の臓器が脳にメッセージ物質を送っていたり、臓器同士で会話(メッセージ物質による)しているというくだり。

 

今医学の世界では、これまでの人体観を覆す、巨大なパラダイムシフトが起こりつつあるということです。身体自体が賢いんですね!

そして昨日の放送は免疫についてでした。腸が免疫のカギを握るということで、最近注目の腸内フローラ(腸内細菌)と共に紹介されました。あの山中伸弥教授とタモリがナビゲーターですよ。

 

ここ何十年かで増えてきたアレルギーや花粉症、免疫の病(自分で自分の身体を攻撃してしまう)などは、免疫細胞が暴走をしてしまうから引き起こされるとのこと。

 

そういえば私は今から15年ほど前に、乳製品アレルギーが判明しました。それまで全く症状は出ず、乳製品をしっかり摂っていても何の反応もなかったのです。ということはもともとアレルギーではなかったのです。

 

随分大人になってからどうしてかな?と思っていたのですが、この番組を観た限りでは、どうも腸内環境が崩れたからだったのかな、と思います。周りにもアレルギーや花粉症の方が昔に比べてすごく多い気がします。

 

腸内環境が崩れた原因の一つが、食事の欧米化です。もともとの日本人は、食物繊維の豊富な食べ物を摂っていました。それが腸内環境を良好に保っていたのですね。腸内環境だけでなく、免疫や疾患にまで影響していたとは!

 

そんなにすごい叡智を持っている私たちのカラダを、もっと大切にしなくちゃ!と真剣に思いました。

 

以前に放送された「腎臓」や「骨」の回も本当に面白かったです!次回5回目はいよいよ「脳」についてです。2月4日(日)の大河ドラマ「西郷どん」の後、夜9時からで~す。NHKの回し者ではないですが、とにかく驚きの面白さなので、ぜひ観てね(^^♪

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年3月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

アクティブ体験会

平成30年1月26日(金) 15:00~16:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

参加費1,000円(ワンドリンク付)

*申込 ➡ 体験会申込

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です