視点を変えてみる

みなさん、おはようございます!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

みなさんは、ぜったいこうだ!と思い込んでいて解決策が見つからず困った経験はありますか?私は昨日まさにそんな体験をしました。と言ってもファックスの受信のことなんですが(-_-;)

経緯を説明しますので良かったらお付き合いくださいね~(ラストに「な~んだ、そんなこと」が待ってます笑)

 

1.アクティブの団体開催の個人の申込書を4枚ほどファックスしたいと連絡がありました。すぐにファックスは送られてきました。受信はしたけど印刷はしてない模様。

 

2.実は最近まったくファックスを使っていなかったので、受信した場合の処理がわからず。表示を見ると「見てから印刷」に。専用の用紙が必要だっけ?

 

3.取扱説明書を探しましたが見当たらず。

 

4.じゃあ、ネットで調べようと機種番号から検索したけど、ヒットせず。

 

5.トリセツがないとどうしよもないから、パナソニックのお客様相談室に問合せするが、繋がらず1~2時間後にお返事が来るとのこと。

 

6.もう一度トリセツを探したらあったので印刷してみたら、印刷面が真っ白。

 

7.あまりに古いファックスなので、インクが渇いちゃったのかなーとか、用紙が良くないのかなーと考えて様々な用紙に印刷してみるがだめ。

 

ここまで1時間くらいでしょうか。もちろん他のことをちょこちょこやりながら、申込書が印刷できないと困るので、何とか方法はないか頭で考え続けていました。

 

さて、落ち着いてよく考えてみよう。やることはやったから、原点に戻ろうと白紙をよ~く見てみると。。。。。相手の番号や印刷日などは印字されているんですね!もしや!!

 

そうです。用紙の裏面をファックスして下さったようなんです💦あ~~~~~~~解決した!!

 

こんな些細なトラブルにお付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございます。聴いてほしかった~(^^;

 

何ごとも自分の思い込み(今回はファックス方の問題だと思い込んでいた)で視野が狭くなっているときは、いったん落ち着いて視点を変えてみるといいですよ、というお話。

 

昨日の私は少しばかりトホホな感じでしたが、でも解決してよかった!

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年3月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

アクティブ体験会

平成30年1月26日(金) 15:00~16:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

参加費1,000円(ワンドリンク付)

*申込 ➡ 体験会申込

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です