歳をとってもイキイキしている人の脳

みなさん、おはようございます!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

最近『スーパーエイジャー』といわれる言葉を目にしました。65歳以上でも脳の機能は20代と同じレベルの方々のことを、そう呼ぶそうです。

 

マサチューセッツ総合病院の科学者チームが『スパーエイジャー』達の脳を研究したそうです。

 

彼らの脳は一般の人たちと比べると、予想に反して強い感情と結びついている領域が特に発達していたそうです。この領域は他の重要な働きも機能させているとのこと。

ではその感情中枢を活性化するにはどうしたらいいかと言うと、難しいことをしてくださいとのことです。大いにフラストレーションを感じるまで挑戦し続けるといいそう!

 

肉体的限界でも精神的限界でも、その限界を少し超えることが大切。簡単なことや心地よいことだけをするのはやめた方が良いそうです。仕事などがルーチン化している方は注意が必要です。

 

驚きましたか?

 

脳というのは筋肉と一緒で、使っていなければ衰えていきます。新しい挑戦をして、そこを使い続けることでシナプスが発達していき、良く動く脳となります。

 

最近は便利な世の中になり、わからないことがあっても検索すればすぐ答えに辿り着くことができます。今までは、それは自分の脳が行っていました。

 

私のような田舎者が、東京の地下鉄をスルスルと乗りこなしているのは、スマホの乗換案内機能があるからです。それが機能しなかったら「私は誰?ここはどこ?」状態に(-_-;)

 

便利な世の中になっていくのとは裏腹に、脳は使われなくなっていきます。今や漢字は変換ボタンを押すという行為だけ。書くという行為には多くの神経細胞と筋肉が関わっていますから、漢字が書けなくなったというのもうなずけます。

 

「スーパーエイジャー」を目指さなくてもいいけれど、便利さに安住しルーチン化した刺激のない生活は脳を衰えさせる方向に行ってしまうようです。

 

そうしないための方法がいくつか紹介されています。

 

1.楽器を習う

2.未知の言語を学ぶ

3.トライアスロンに参加する(難易度の高い他のイベントでも可)

4.人前でパフォーマンスする

 

いかがでしょうか。私はこれにもう一つ加えたいと思います。

 

5.アクティブ・ブレインを受講する!

 

そうです!アクティブ・ブレインは正に脳に刺激を与え、今まで使っていなかったところを使う訓練をしていきます。そして感情の領域を大切にしています。

 

いままでの生活を振り返り“私少しまずいかも…”と思われた方は、ぜひアクティブを受けに来てくださいね♪もちろん、既にアクティブ脳だけど更に活性化したい方もウエルカムです(^^♪

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

アクティブ体験会

平成30年1月26日(金) 15:00~16:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

参加費1,000円(ワンドリンク付)

*申込 ➡ 体験会申込

 

■「ベーシックコース」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年3月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です