没頭することありますか?

みなさん、おはようございます!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

昨日食事を作っていてふと思いました。私は一度食事作りに入ると、かなり集中して入り込んでいます。「あ~これって没頭しているんだなぁ」と。

 

「好き」と言うのとはちょっと違って、その作業に夢中になって他には何も考えていないというか…。広辞苑によれば《何もかも忘れて、ある物事に熱中すること。その事に精神をつぎこむこと。はまりこむこと。》と書かれています。

 

この『没頭』という状態はなんかいいな~と思ったのです。嫌なことがあったり、ストレスが続いたり、考えることがいっぱいで頭がぐるぐるしている時に食事作りをすると、それらが無くなってスッキリするから。

夫に聞いてみると、没頭しているときの私はイキイキ楽しそうに見えるみたい。では反対に夫が没頭することは?と聞いてみたらすかさず「洗車!」と返ってきました!

 

そうそう、彼はいったん洗車に入ると3時間くらいかけて綺麗にしています。あまりに好きな様なので、私の車もお願いしちゃってます(;^_^A

 

彼は「洗車」、私は「料理」に没頭することで、日頃のストレスを解消したり、感情の浄化をしているんですね、きっと。そうそう、ちょっとした瞑想ですよね♪

 

他にはどんなことがあるんでしょうか?日常では床磨きなどの磨き系?趣味的なものでは登山や編み物などがそうかな?そうそう、以前やっていたアロママッサージなどもまさにそう♪

 

ゲーム!という声が聞こえてきそうですが、あれは中毒性があってなかなか止められませんよね。そしてやってしまったことを後悔したりするから、ちょっと違う気が(-_-;)

 

やはり体を使って作業している時や、手仕事な感じですかね!

 

いいですね!没頭するって♡みなさんが没頭するのはどんなことですか?

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

アクティブ体験会

平成30年1月26日(金) 15:00~16:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

参加費1,000円(ワンドリンク付)

*申込 ➡ 体験会申込

 

■「ベーシックコース」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年3月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です