習うより慣れろ

みなさん、おはようございます!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

先週までバタバタと忙しかったので、今日はちょっとした打合せのあと、体と心のメンテナンスをして、自分のために思いっきり時間を使う予定💛

 

松本まで高速を運転して行ってきます!なぜわざわざこんなことを書くのか?

 

実は私、高速の運転がとても苦手だったんです、以前はね。運転は大好きで、特に山道などのコーナリングは大得意!夫からは、俺より男っぽい💦とまで言われているのに…。

 

かつて高速の車線変更の時に、追い越し車線を走行しているちょうど死角にいた車が見えずに(死角だから見えないか…)追い越しをかけて、すぐ横に車が迫ってきて慌てて蛇行しながら走行車線に戻るという、すんでのところで大事故になる経験をしたことがあります(◎_◎;)

それ以来トラウマというか、高速の運転がとても怖いのです。車線変更が恐怖なので、ひたすら走行車線を愚直に走るしかない…。

 

それでは困るということで、夫に助手席に乗ってもらって、指示を受けながら何度もトライしたのですが、なかなか言われたとおりに反応できないのです。夫が呆れて、じゃあ、乗らなければいいじゃん!ということになり…(;´д`)トホホ

 

ある時、松本市で開催される「傾聴療法士」の講座があり、どうしても参加したかったので月2回の半年間通うことになりました。ずっと下道でも行けないことはないのですが、時間がもったいない。ということで、思い切って高速を使うことにしました。

 

すると回を重ねるごとに、怖さが少なくなっていきました。平日の昼間なので交通量が少ないことも幸いして、慣れてきたのですよ~

 

以前、どなたかに言われたことを思い出しました。“習うより慣れよ”。これは、『物事は、人に教わるよりも自分で直接体験していく方が身につくということ』まさに!

 

そして脳の観点から言っても、繰り返すことで身につくことがあります。手続き記憶といって、意識しなくてもできる「体がおぼえている状態」になります。

 

トラウマを克服といった大げさなことではなかったけれど、怖いからといって逃げたり諦めずに繰り返したことで、慣れていったんですね!

 

難なく高速を運転出来る方には、なんのこっちゃ!な話でしょうが、私には苦手を乗り越えた大きな経験でした(^^♪

 

ということで、今日は高速を運転して、楽しんできます💛

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

 

■「ベーシックコース」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年3月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です