読みかけの、ご縁がある本たち

みなさん、こんにちは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

私の今年の目標というわけではないのですが、昨年より本をたくさん読もうと思って今年をスタートしました。

 

人の意識ってすごいですね!『たくさん読もう』と思ったら、たくさんの本がやってきました!!自分で買った本、頂いた本、家族から回ってきた本(笑)

実は全部読みかけ💦チラ見からじっくり味わっているものまで…。

 

マインドマップ関連は、先日受けたプラクティショナー講座でいただいたもの。『怖い絵』と『カズオ・イシグロ』はそれぞれ娘と夫から。

 

『ブレイン・プログラミング』はアクティブ講師の友人から紹介されたもの。少し前に話題になった『君たちはどう生きるか』は読みたいな~と思っていたら、古い岩波文庫だけど家の本棚にありました(娘が中学生の時に夫が買い与えたらしい…記憶にはなかったけれど(-_-;))

 

残りの2冊が自分で読もうと購入したもの。

 

いろんな経緯で私のところに来たご縁のある本たち。ありがたい♡と思うとともに、読むのが追いついていない感が…

 

いやいや、そう言ってしまうとそうなってしまうので(笑)どれもこれも楽しんで読んでいこう!

 

昨年読んで感銘を受けた丹羽宇一郎氏の著書『死ぬほど読書』に書かれていたいた次の言葉をかみしめながら。

 

【本を読んでいて心に刻まれる言葉は、それが自分の血や肉になるには時間がかかる。特にそれが人間への洞察や生き方に影響を与えるものならば。

仕事や人との付き合いの中で体験したことが、それと結びついたとき、腑に落ちる。そこで知恵に変わり、心のシワになる。

本で出会った言葉と体験は、互いにキャッチボールしながら、その人の人生をつくっていく。】一部抜粋、編集

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年3月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です