立春の日に諏訪大社参拝

みなさん、おはようございます!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

昨日は立春でしたね!旧暦で立春は新たな年が始まる日。そこで諏訪大社に参拝に行きました。

大国主社にもお参り

出雲大社のご祭神である大国主命もひっそりと祀られており、あまり訪れる人もなく寂しげ?でしたので、ご挨拶しました。

御柱 本宮一之柱

樹齢千年の欅

凛とした空気感が身を清めてくれました。新たな誓いを立て、大社を後にしました。

 

そのあと諏訪湖の方面に向かったのですが、すごい渋滞に巻き込まれ、何があるんだろうと、多い県外車を見ながら思いました。やっとたどり着いたあるレストランでは45分待ち!この田舎では考えられないことです。でもせっかくやっとの思いで来たので、意地でも待ちました!

 

その理由は、のちに判明!5年ぶりに諏訪湖に出現した神様が通った跡とされる『御神渡り』を見るために、多くの人が押し寄せたのでした。

 

みなさん凄いですね!私は御神渡りは見に行きませんでしたが、良い立春となりました。

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年3月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です