『陽転易学講座』を再び学んできました。

みなさん、おはようございます!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

一昨日は『陽転易学講座』にオブザーブ参加してきました。昨年の同時期に学んで、今年はオブザーブとしての再受講です。

 

前回は新しい概念を学ぶことに必死で、表面ばかり掴もうとしていたことに気づきます。受け取り切れなかったものが、今回なるほど~!とうなずくこと多し(-_-;)人間一度では中々受け取り切れないものです(私だけ?)。あ、でも易学を習得するには、10年かかるとも一生かかるとも言われています。

 

俯瞰するというとカッコいいけれど、外側から眺めてみると、よくわかることがあります。特にいいな~と思うのは、64卦の意味を学ぶというより、もっと大きな流れを掴む部分です。宇宙的なところ(;’∀’)

 

易の本質は陰陽ですが、それもまた「太極」という何もないところから生まれるという世界観だということです。話が壮大になり、訳が分からなくなるので……ここには触れずに(笑)あ、でもここがいいんだけど(笑)

 

現代の私たちに話を戻すと、私たちの毎日は様々な情報で溢れかえっていて、それに紛れて自分の内なる声が聴こえなくなっています。そんな時には心の声、体の声を聴いて深く内面と対話することが大事。そのきっかけとなるのが易のメッセージです。

 

易というと占いのイメージがあると思いますが、この『陽転易学』は人生を深く見つめるツールで、これからどう人生に対処していけばいいのか?の指針になるものだと思います。

 

64ある卦の全てに学びがあるので、どれが出たからどうだ!ということではなく、それぞれのメッセージに含蓄がある。易を見てもらうというよりは、その醍醐味は学ぶ側にこそあるのでは?と最近思っています。

 

しかしそれが人の役に立つのなら、もっともっと深めて易を通して人生の指針を見つけていただくお手伝いができたらな~なんて夢想しています。

 

あ~それにしてもアクティブやって良かった!というのは、写真にチラリと写っている「六十四大成卦表」を覚えるのにウゲっとならずに(笑)よ~しやってみよう♪と思うんですから。

 

今までだったら、絶対ここで挫折してた。一つ一つに込められたメッセージを掴んで、そして自分の中で熟成された時のことを思うと楽しみで仕方ありません。

 

易に限らず、人生で何かを習得しようと思ったとき、覚えられなくて諦めた。なんてことが無いようにアクティブ・ブレインはそんな時にも強い味方になります。世の中にあるもろもろの資格や、英語、ワイン名やアロマだってスルスル覚えられれば楽しいですよね!

 

何かを学ぶ前にはアクティブを!拓いた脳での学びは更に楽し♪

 

最後は宣伝になっちゃいました。でもいいものはいいんだから仕方ないですよね!易の再受講もあと3回。一言も聞き漏らさず受け取り、自分のものにしたいと思っている今日この頃です。

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

 

■「ベーシックコース」

□追加 平成30年2月11日(日)、16日(金) 10:00~18:00 長野県松本市並柳3-11-20 望月音楽教室

 

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*2日目のみ2分割の別日程あり 19日(月)、20日(火) 13:30~16:30 茅野市玉川 アンフィニセミナールーム

 

□平成30年3月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です