人生の先輩から見せられたこと

みなさん、こんにちは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

週末はアクティブ第一日目を開催しました。先月松本市にて開催された団体様の中で、日程が合わずに受講できなかった方が、どうしても受けたいとのことで開催を決めました。70代の方です!

 

私は受講生さんと向き合う中で、人様に対してまだ限界を作っていることに気づき、猛反省しました。それは、70代の方だからゆっくりやっていこう、長時間の講座に耐えられるだろうか、この内容はできるかな?外来語などは使わないように気をつけよう…など色々考えていました。

 

ところがどっこい蓋を開けてみたら、理解力は素晴らしいし記憶もどんどんできるようになっていき、更に素晴らしいのはものすごく明るく取り組んでくださったこと。

 

終始「楽しい~楽しい~!」とおっしゃって、集中して取り組んだ結果40語の何の関連性もない単語をスラスラ言えて、しかも後ろから戻ってこられるのですよ!

 

更に驚いたのは、『脳を動かす6つの考え方』をお伝えした後の感想で、「今日帰ったら、ピアノを弾きたくてしょうがない。あ~早くやりたい」とおっしゃったこと。

 

私は常々、ものごとをやり始めるのに年齢は関係ない、ということをお伝えしていて、自分でもそれを実践するように頑張っていますが、ガツンとやられました~(^^;

 

このような姿を見させていただく度に、もっと若い我々世代が『もう歳だから仕方ないよね~』とまるで挨拶のように会話しているのを、何だか恥ずかしく感じてしまいます。

 

年齢を重ねてくると、肉体の衰えは確実にやってきます(それさえも脳の使い方と実践で随分違ってくると思いますが…)。その状態でも何ができるだろう?何がしたいのだろう?と考えをシフトすることでまだまだやれることはたくさんあるのだと思います。

 

生きている限り、生かされている限り、イキイキと動き続けたいなと思います。これは、何かを成し遂げなければいけないということではなくて、後悔しない生き方とでもいうのかな。日々を精一杯生きるということだと思います。

 

私は今年還暦です。一瞬Σ(・□・;)となりますが、ここは陽転思考の出番でしょ!『もう還暦ではなくてまだ還暦♪』人生100年時代とも言われ始めている今日この頃。あと40年もある(^^♪

 

何ができるかな~、何をしようか、と考えると楽しいですね!実際年齢を重ねて来るごとに、増々自由で身軽になってきている感覚があります💛みなさんも希望を持ってくださいね!

 

何をするにも健康が大事ですから…まずは、からだ動かそ!!

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

 

■「ベーシックコース」

 

□平成30年2月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*2日目のみ2分割の別日程あり 19日(月)、20日(火) 13:30~16:30 茅野市玉川 アンフィニセミナールーム

 

□平成30年3月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です