確定申告無事提出!ギリギリがお好き?

みなさん、こんにちは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

前回ブログをアップしてからもう1週間経ってしまいました。ご心配おかけしましたが(あ、誰も心配はしていないかぁ~💦)無事に決算処理が終わり、本日確定申告提出できました!!

 

思えば(遠い目)1週間前に決算処理に取り掛かろうとしたら、会計ソフトが立ち上がらなかったのでした~。実はこのソフト、もう7年目のものでしかもパソコンは家にある3台の内最も古いもの。

 

フリーズするのは時間の問題でした。でも動いてるうちはいいや~と先送りしていたのです。それがよりによってこの間際になって!と怒るのはお門違いですよね(;´Д`)

 

何ごとも早め早めに手を付けておくべきでした。

 

でも、そういった最悪と思われる事態になった時の切り替えの早さは、自分でも驚くほど!『あ~やっちゃった!』『なんでこの時期に、こうなるの?』『もっと早く新しいものに代えておくべきだった』

 

などの怒りや、後悔、がっかりな思いはすぐ流して(笑)、そして【今できる事】に集中しました。

 

最新版ソフトを注文して、インストール。そして29年度の1月からのインプット。家事との按分計算や減価償却計算などひとうひとつ集中してこなし、とうとうやり切ることができました!

 

この、締め切り間近でしかも処理する量が多いという、おしりに火がついた感は結構クセになりそうです。この間意外に楽しかったですもん。イヤ違うでしょう(-_-;)

 

ではどうしてこれが出来たかというと、長年心理セラピーをやってきた中で自らの感情の処理が早くなったことと、アクティブで今に集中することを学んで実践してきたからだと思います。

 

これができると、いつまでも負の感情の中に留まらずに早くそこから抜け出し、建設的な明るい方へエネルギーを使っていけます。

 

今回の私の教訓は、“気になることがあるのなら、早めに対処。そして、”問題に遭遇したら、それに伴う感情のもろもろから早く抜け出し、今できることに集中しよう!“”でした。

 

みなさんもどうぞ参考にしてくださいね!あ、みなさんじゃないですね。後回し&先送り癖のある方は~でした(-_-;)

 

では、春の気配を感じる今日この頃。季節を楽しんでくださいね(^^♪

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

□平成30年3月17日(土)、18日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年4月14日(土)、15日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年5月3日(木、祝)、4日(金、祝)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年6月2日(土)、3日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です