安全なところに居たいのが人間

みなさん、こんにちは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

久しぶりのブログになりました。前回から時は流れ…ここ信州では一気に桜が開花して目を楽しませてくれています。みなさんは今年の桜は楽しまれましたか?

これは信州の桜ではありません。@代々木公園

さて、私たちの多くはものすごいチャレンジャーでない限り、安全な行動をします。いつものルーチン通りに動き、馴染みのある場所に落ち着きがち。

 

それはそれで良い面があります。ルーチンにしてあれば考えずに動くことができます。たとえば朝ウォーキングに行くと決めてあれば、起きると同時に着替えをして自動的に外に出ることができます。

 

それは裏を返せば、毎日決まり切った生活で変化がないということ。出来るだけ省エネにしておきたい脳にとっていいことですが、新たな発見や喜び、成長には繋がりにくいですよね。

 

でもね、そうは言ってもいつもと違う行動はエネルギーが必要です。つい面倒になりしり込みしがち。

 

私の場合、少し先の予定に未知の団体にお試し参加する計画があります。実は知らない人ばかりが大勢いる中に行くのは苦手です。←あ、苦手って言っちゃった(・・;)

 

少しばかり不得意(笑)。そしてつい逃げたくなってしまいます。『わざわざそんなところに行かなくてもいいんじゃない?誰にも強制されていないし』なんて逃げの言い訳が次から次へと思いつく…。

 

よく、「好きな事だけやりましょう」というメッセージを聞きます。それはもちろんそうだと思います。好きなことをやることは自分を活かすことでしょうし、何より楽しい♪

 

では好きなことばかりやっていればいいのでしょうか?私は、人生のテーマといえば大げさかもしれませんが、自分の課題は苦手なことの中にこそあると思っています。そこにチャレンジするからこそ成長があるし、むしろ苦手なものの中にこそ自分を表現する何かが眠っているのではないかとさえ思っています。

 

だから、苦手と感じることもやってみる価値は大いにあるんです。でも嫌ですよね?人は安全なところに居たいもの。

 

ではどうしたらいいか?ここも陽転思考でやってみましょう。

 

苦手、面倒くさい、逃げたい、などに焦点を当てず、陽の方を見てみます。新しい出会い、成長、発見、などに焦点を当てて感じてみるんです。すると何だか楽しみに思えてきませんか?!

 

そのようにして自分のいつもの安全地帯から飛び出せば、新たな世界を体験できます。日々やることはルーチン化でさっさと済ませ、残りのエネルギーをそんなことに使えるといいですね(^^♪

 

まずは身近なところからぜひやってみてくださいね!いつもは決して手に取らないジャンルの本を読んでみるなど、新年度にそんなチャレンジはいかがですか?

 

アクティブ・ブレイン・セミナーは正にそんなチャレンジにぴったりなものです!安全地帯をあっさり抜け出して『あら、自分ってスゴイ!こんな力があったんだ!』と新しい自分に出会ってくださいね(^^♪

 

4月14日(土)、15日(日)にコース開催します(‘◇’)ゞ

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

■「ベーシックコース」

□平成30年4月14日(土)、15日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年5月3日(木、祝)、4日(金、祝)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

□平成30年6月2日(土)、3日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市ちの3053「カフェ天香」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

 

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ開催、出張開催などご相談ください。

*お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です