脳は訓練で育つ。私の実体験!

みなさん、こんにちは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

週末は、「講師のためのスペシャル記憶力トレーニング」に参加してきました!トレーニングとは言っても、二日間ほぼずーっと記憶力の試験でした(◎_◎;)

 

別名“記憶力のF1”とも言い、たとえば30分の間に50人の姓名を覚えて、後に顔写真を見ながら漢字で書き出すというものがあったり、100ケタの数字を記憶したり…。要するにその場でものすごい集中力を使って覚えてアウトプットする二日間を過ごしてきました。

 

このトレーニングの前に3か月ほどの準備期間がありましたが、何と!トランプ記憶など私には初めてものがほとんど💦なので、毎日できるだけ練習に取り組みました。

 

その結果、1,000点満点中700点取ることができました!記憶マイスターの称号をいただくにはこれでは足りないのですが、準備をして臨んで結果が出たので、とても満足しています。終了後の集合写真💛

やり切った、爽やかで最高の気分です!記憶力世界選手権チャンピオンの池田さんも一緒で刺激をいただきました。

 

実は言いたいことはそこではありません。ここに来るまでの準備期間に何が起こったか。。

 

私は感情的に安定している方ですが、今回ばかりは何度もメンタルの浮き沈みを体験しました。

 

このチャレンジは、本当にきついのです。ギアを入れてがーっと集中して何度も繰り返す。きついと言ってしまえばそれまでなので、何とか言わないようにしながら気持ちを持ち上げ取り組む。そして中々ものにならずに落ち込む。という繰り返しでした。

 

『何でこんなこと始めたんだろう?』とか、『別にこんなチャレンジしなくてもいいんじゃない?』とか、『記憶力鍛えて、私の人生の何に役立つ?』☜あ、これは講師としてあるまじきことですね。

 

あとから考えてみると、これらはすべてやりたくない言い訳。だって脳は少しでも休みたいんだもの。記憶力のトレーニングだって?そんなのやってられないよ!と脳さんは言っているはず!聞いたことないけど(^^;

 

その表れが、感情的な落ち込みや逃げの言葉なんですね。

 

そこをなぜグーッと耐えて乗り切れたかというと

 

まずは、一緒にこれを目指す友の存在がありました。お互いに落ち込み時期が微妙にずれているので、慰めたり励ましあったり…。やはり同じところを向いて伴走する仲間がいるのは本当に助けになります。

 

次に、ある時から少しずつ出来てきていることに気づいたことから。それは脳の処理速度が早くなった。つまり、脳の神経ネットワークが育ったということ!これは本当に嬉しい驚きでした!

 

具体的に数字で示すと、

 

トランプ記憶を習得していく段階は何段階もありますが、そのうちのひとつは最初8分ほどかかっていたのが訓練により3分ちょっとに短縮したり、50枚記憶は35分ほどかかっていたのが、17分に短縮することができました!

 

30分の記憶時間中に余裕が生まれ、充分に落ち着いて確認作業ができたため、満点の200点を取ることができました。訓練により、集中力やメンタルの強さ、体力なども鍛えられたようです。

 

やれば出来るんです!誰でも!協会会長がおっしゃった言葉が思い起こされます。『みんな出来ないって言うけれど、ただやっていないだけ。慣れていないだけ。やれば誰でも出きるよになるから』

 

本当にそうでした。その進歩を自分で体験して、それが喜びとなり最後まで練習し続けることができたのです。

 

年齢は関係ないですよ!それは嬉しいですね(^^♪

 

一緒に脳を育てて、若々しいイキイキした人生を送りましょう💛

 

やり方がわからない方は、まずアクティブブレインセミナーを受けてくださいね。それだけでも驚くほどの脳の使い方が身につきます。

 

アクティブ・ブレイン・セミナー 日程

 

体験会 H30年7月7日(土) 19:00~20:30 学び舎深学校 岡谷市長地柴宮3-17-5 FKビル東202  *申込 ➡  体験会申込フォーム

 

■「ベーシックコース」

□平成30年7月1日(日)、8日(日)  9:30~17:30 長野県茅野市玉川 「アンフィニセミナールーム」

□平成30年8月4日(土)、5日(日)  10:00~18:00 長野県岡谷市長地柴宮3-17-5 FKビル東202「学び塾深学校」

*申込 ➡ アクティブ・ブレイン・セミナー申込

★ご希望の日程で開催が可能です。2分割や4分割、プライベート、グループ、6名以上での団体開催、出張開催などご相談ください。

 

■「その他」

★お問合せ ➡ お問い合わせフォーム

★アクティブ・ブレイン協会サイト ➡ こちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です