「記憶マイスター」タイトル獲得するまでの葛藤

みなさんこんにちは!アクティブ・ブレイン認定講師の榎本明美です。

 

「記憶マイスター」タイトル獲得しました。それは何?って思う方いらっしゃるでしょうね(笑)

 

その説明は後にして(笑)

 

実は今回3回目のチャレンジで、感情の浮き沈みや葛藤など様々な想いを抱えての受験だったので、それが達成されたことは、本当に嬉しくて、飛び上がりたいほどでした!

今回一緒にタイトルを獲得した講師仲間

以前のブログでも紹介させていただきましたが、アクティブ・ブレイン協会が主催する『記憶エキスパートコース』の記憶試験で、千点満点中800点以上の講師は「記憶マイスター」のタイトルをいただけるのです。

 

これは記憶に関してエキスパートであるという事で、アクティブ・ブレインセミナーを受講されたあとに、学生さんや資格試験などを受験される方に的確にアドバイスができるレベルの目安になっています。

 

私にとってこれはどんな位置づけだったかと言うと、実は記憶には自信がなく(講師としてのレベル)、そこを大幅にアップするためのチャレンジでした。

 

初回である昨年6月の受験では、700点止まりでした。そして充分準備して臨んだ2回目では、何と680点に下がってしまいました。これには相当ショックで、もう止めてしまおうかと思いました(-_-;)

 

準備したにもかかわらず、20点落としてしまったこと。また、もともと記憶力の抜群な講師の方々は、スルスルと出来てクリアしていく姿を見たときの、何とも言えない敗北感。。

 

そんな時に頭の中に響いたことは、「人と比べず、自分ではどうなの?」「準備は充分だった?」「まだやれることはなかった?」そんな問いかけでした。

 

これらの問いと様々な感情がグルグルした後、問への答えがはっきりしてきました。自分の実力を上げるだけの充分な準備がまだまだ足りていなかった、と。

 

すると、モヤモヤした感情は去っていき、あとはやるだけ!と心が決まりました。と文章にするとあっという間のようですが、実は数日かかってます(^^;)そして次の目標に向かって歩き出すまでに、ご褒美期間と称して少しの間のんびりしていました(;^ω^)

 

そして気持ちを起こして3回目のチャレンジに向けての準備が始まりました。先にクリアしていた何人かの講師の方にアドバイスをいただいたりしながら、出来るだけ時間をこの為に割いて、『最高の準備をした』と言えるまでやり切りました。

 

ここまでやると面白いことに、もう結果はどうでも良くなって、やり切った爽やかさで当日の朝を迎えました。とは言ってもやはりタイトル欲しい(笑)ので、あとは1科目ずつそれに集中して頑張りました。

 

長くなりましたが、今回はマイスターになったこと以上に、その過程でたくさんの学びがありました。強がりかもしれませんが、すんなりクリアしていたら経験できなかったことだなーと。(やはり強がりですかね💦)

 

でも、今回の経験は、目標を決めたけれどなかなか達成できない方や、目標が高すぎて凹んでしまっている方たちのお役に立つに違いない!と思っています。

 

目標設定の仕方、日常でそのために時間をどう作り出すか、モチベーションの保ち方、などと共に、出来事をどう捉えてどう行動に繋げたらいいか、などもお話しできると思います。

 

と言うことは、チャレンジに2回失敗したことは、私にとっては宝でしたね(^^♪

 

みなさんにとっても、何か気づきがあれば嬉しいです♥

 

募集中の講座

☘ベーシックコース

  • 4月日程  2019年4月13日(土)、14日(日) 9:30~17:30
  • 5月日程  2019年5月18日(土)、19日(日) 9:30~17:30
  • 6月日程  2019年6月15日(土)、16日(日) 9:30~17:30
  • 開催場所 長野県茅野市ちの3053「かふぇ天香」
  • 受講料 36,000円(昼食費別途、ペア割り一人3,000円引き)
  • お申込みベーシックコース申込フォーム 

☘ダイエットコース

 ・本講座:4月7日(日) 10:00~17:00

 ・開催場所:長野県茅野市ちの3053「かふぇ天香」

 ・定員:6名

 ・受講料:42,000円(本講座昼食、3回のフォローアップ、ラインでのグループフォロー全て込み)

 ・お申込み:ダイエットコース申込フォーム

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です